【業務効率UP】この無料タスク管理アプリを使っています!

株式会社バイ・スティックケアサービスの塚本です。
日々の生活の中から、今よりも少しでも多くの『時間』を作り出したい!
作り出した時間で、もっと濃度の濃いサービスを、新しい挑戦を、家族や友人、大切な人と過ごす時間を、趣味や余暇に使う時間を…
数あるやりたいこと、体験したいことを少しでも多く達成するには、とても時間が足りません。
そんな中、今日は、時間の短縮(業務効率化)に繋がったなあと思う 個人的に使っている『無料タスク管理ツール』をご紹介します。

マイクロソフト todoアプリ

これがあれば、今日やること、管理者業務、新規事業などカテゴリを作成し、それぞれの詳細タスクを管理できます。
新規の追加も簡単にでき、完了済についても表示、非表示と選択でき、期日の設定も可能です。
簡単で使いやすいツールです!
こちら今日やることカテゴリの中のタスク例です。

日々のタスクは、毎日、ルーティン業務を除いて仕事とプライベート含めて40前後。
毎夜、明日のタスクを確認し頭のなかでイメージ。
表示の順番も変えられるので優先して行うものから上位に表示。
朝から全力疾走で走り出します!
しかし、業務は、相手がいることですので変更は当然。
常に修正しながら、できなかったことは、また明日に引き継ぎます。
常に持ち歩いているiPadとスマホで同期!
外出時の隙間時間、打ち合わせを待つ数分など、いつでもどこでもチェックと管理が可能です。

以前は、いつでもどこでもメモを持ち歩き、
今と同じような明日のタスク準備、消し込み、追加、変更と何度も訂正しながら紙ベースで徹底して行っていました。
今も以前からタスクの管理方法は変わっていませんが、このアプリを使い【紙がデジタル化されただけ】で、
事務業務の時間が大幅に改善され、新しい『時間』を作ることができました。

今では、スケジュールも打ち合わせメモも基本はすべてアプリやツールを利用、1日の内、文字を書くことはほとんどありません。
まだまだ時短したい!
アドバイスいただける方、是非教えて下さい!