住まい×介護×医療2018in東京(東京ビッグサイト)に行ってきました。

7月10日 「住まい×介護×医療2018in東京」に行ってきました。昨年までは「高齢者住宅フェア」と呼ばれていた展示イベントです。
東京ビッグサイトで毎年開催されていて、全国から多くの人が見学にきているイベントなんです。

イベントでは業界の様々な業者が出展ブ−スで最新設備商品の展示や、配食サ−ビスの紹介、
見守りシステムなどのデモなどを行なっています。今年の傾向としては技能実習制度を利用した
人材の確保を売り込むブ−スが多かった気がします。介護業界や医療業界の人不足がいかに
深刻か肌で感じることができました。

イベントでは会場のあちこちで住まい系、介護系、医療系のセミナ−が開催され、どのセミナ−会場も
ほぼ満席!見学に来た人達が最新の情報を得ようと必死な様子が伺えます。私達も3人で手分けして
ほぼ終日いろいろなセミナ−に参加してきました。
疲れましたけど、「 サ−ビス付き高齢者住宅 おおるりシリ−ズ 」のご入居者様にご満足いただける
サ−ビスについて様々ななヒントがあった気がします。