浜松調理菓子専門学校生の作ってくれた「和菓子」を美味しくいただきました。

こんにちは、バイスティックケアサービスの塚本です。
今日は、定期的に交流をさせていただいている「浜松調理菓子専門学校」さんとの共同企画。
学生さんに「和菓子」を作っていただき、おおるり富塚の「入居者様・デイサービスの利用者様」に提供しました。

藤と菖蒲の練り切りから一つ選び、
さらにこし餡と抹茶餡の葛餅から一つ選ぶ。
1人、2つ。
どちらにしますか? テーブルにまわると、皆さんじっくり考えながら選んでいました。

練り切りは、見た目の美しさや色や形に目を奪われてしまいますね。
ここから、季節を感じたり、会話に花が咲いたりします。
入居者様から「わぁ〜」と歓声をいただきました。
滑らかな口当たりと上品な甘さがあり、とても美味しかったです。

高齢者施設の入居者様は、おやつを食べることはよくありますが、
「和菓子」を食べることはあまりありません。

今日は、とっても喜んでいただくことができました。

施設内でたくさん写真を撮り、本人や家族用に渡したり、
施設アルバムに閉じたりしています。

また、一ついい思い出ができました。

浜松調理菓子専門学校の学生さん、今日は本当にありがとうございました。
先生方もいつもありがとうございます。
また、今後ともよろしくお願い致します。

高齢者施設に BARをオープン!? 介護の常識を覆す「地域企業共同企画」の動画が完成しました。
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Q5G-GmbKC6Y&t=310s
おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
問い合わせフォームはこちら https://bystickcare.co.jp/contact/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です