常に「顧客」に焦点を当て、顧客満足を追求しよう。
こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。
2021年4月にオープンした「おおるり富塚」は、明日で丸2年を経過します。
立ち上げの慌ただしい時期、入居者の状態変化や入れ替え、コロナ感染など。
思い返すとこの2年色々なことがありました。
現在は、職員にとってどんな状況だろうか?
良くも悪くも仕事に慣れてきた。
そんな感じではないだろうか。
仕事に慣れるとそれぞれいろいろな感情、考え方が出てくる。
人により価値観はそれぞれですので様々な考え方があっていいと思う。
ただ、「原点からブレず誰もが共通して持ってもらいたいこと」がある。
それは「顧客」に焦点を当て続けること。
これは、簡単なようで実はとても難しい。
知らず知らず、人は「自分」や「誰か」をフォーカスしてしまう。
介護、医療、食、事業展開、新たなチャレンジ。
それぞれが求める色々な角度からでいい。
それぞれの考えで「顧客満足」を追求してほしい。
顧客満足を追求していくと、どの分野でも壁にあたる。
その壁を越えるために、
新たな知識や技術を習得したり、
業務改善をしたり、新しいアイデアを発案したりする。
私は、それこそが「個人の成長」と言えるものであり、
それは、組織、企業の成長にも繋がっていく。
今は、僕の分野では、
「高齢者の社会交流ができる地域づくり事業」
「介護事業のIT化」
の分野で顧客満足を追求中。
現在の職員増員募集の目的もただ単に人が足りないからとか、
採用をして職員に楽をさせたいわけではない。
新規採用によって、各職員と僕自身が、少し時間に余裕を持ち、
知識・技術研修、新たな企画などを会社がバックアップし、
それぞれが顧客満足を考え、それぞれの成長に繋がる循環を設けたい。
そう考えています。
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