おおるり富塚「KIZUKIの食堂さん」の出張昼食@地域企業共同企画

こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。
浜松市中区富塚町「おおるり富塚」を中心に広げている「地域企業共同企画」
当施設に様々な地元企業やお店、ボランティアの方にお越しいただいています。
当活動により、入居者は地域や社会を感じることができ、繋がることができます。
企業様も高齢者施設に訪れたり関わることで、施設を今までよりも身近に感じてくれていると思います。
あと8年もすれば、高齢化率は30%近くになります。
「高齢者施設」「介護事業」が誰しもの身近になる時代がすぐそこまで来ています。
当活動は、そのための準備とも言える、地域づくりに繋がっています。
今日は、浜松市中区尾張町「KIZUKIの食堂」の大村様に出張いただき昼食を提供していただきました。


料理を作っている際の「いい匂い」が3階まで広がっていたよ、と入居者様が言ってくれました。


美味しくて優しい食事でした。

「新鮮だね」「美味しかった」「ありがとう」「また来てもらいたい」
入居者の率直な意見をいただきました。
やっぱり食事って大切だなぁとしみじみ感じました。

大村さんには今後も定期的に来ていただくことになっています。
入居者を交えて「料理と食事を楽しむ」ワクワクする食事が提供できたらなど想像が膨らみます。


当施設の食事は、通常の食事メニューでも、肉、魚、丼もの、麺などバリエーションが豊富。
その上で、
「海老仙様の晴れの日食堂」
「ブーランジェリーあめみ様の天然酵母パン・サンドイッチ「
「KIZUKIの食堂様の出張キッチン」
など本格的な専門の食事を施設にいながら味わうことができます。
そして、定期的に「本格バー」や「学生さんの作る洋菓子」が味わえる。
こんな施設、なかなかないと思います。

地域企業共同企画に協力いただいている方々は、
私のお願いする本当に限られた予算の中で、色々なことを考え、できる限りのことをしてくれています。
本当に嬉しい限りです。

高齢者施設に BARをオープン!? 介護の常識を覆す「地域企業共同企画」の動画が完成しました。
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Q5G-GmbKC6Y&t=310s
おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
問い合わせフォームはこちら https://bystickcare.co.jp/contact/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です