「VR認知症研修」を始めます。認知症を自分事として体験しよう。

こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。
統計では企業が正社員にかける年間の教育研修費は平均で3万円程度のようです。
しかし、その研修はどれだけ身になっているのでしょうか。
当社は2月に「社員研修」の一環として、「VRを使った認知症研修」を開始します。

介護職にとって、認知症は身近にあります。
認知症についての知識、種類、薬、対応の仕方など、
慣れている方もいると思います。
でも、認知症の方の気持ちを考えたことがありますでしょうか。
このVR研修を通じて、認知症の方の気持ちになって、
もう一度、初心から対応を考えてみよう。
VR研修で「他人事を自分事とすることで、今までとは違ったものが見えて来るかもしれません
2月から私が講師となって当職員に随時研修を実施していきます。

知識や技術を重ねることは向上心があれば自分で学習できる。
視点を変えてみる
そんな機会は自分ではなかなか思いつかないかもしれません。
新しいアイデアや発見は、視点を変えてみることだったり、
全然違う業界から得たことがきっかけだったりします。
私も大概、アイデアを出す際には、全然違う業界から持ってきます。
私は、当社の職員にそんな機会をもってもらいたいと思って、
とりあえず始めてみます。

高齢者施設に BARをオープン!? 介護の常識を覆す「地域企業共同企画」の動画が完成しました。
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Q5G-GmbKC6Y&t=310s

おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
問い合わせフォームはこちら https://bystickcare.co.jp/contact/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です