「日々是好日」毎日を大切に生活する。
こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。
私は元々、不動産業界の出身。
介護現場の出身ではありません。
高齢者と直接接することはなく、
数字を見たり、企業と打ち合わせをしたりすることばかりでした。
相手が話し終える前に、
相手の心を読みながら、返答を考える。
相手の話を聞きながら、
こちらの思う答えになるように導かせる。
ビジネスでの相手の会話は交渉ごとばかり。
でも、職員を雇用して施設を運営するようになって、
介護の現場にいることも多くなるにつれて、
以前の自分も随分変わっていきました。
接している利用者様は、
この先ではなく「今」を大切にしている人の方が多い。
私が仕事で相手にしてきた人達とは違う価値観を持っている。
利用者との会話は、「今」の連続。
心を空っぽにして相手の「今」を受け入れること。
先の先を読むことなく、「今」その場を大切に感じること。
そんな日々が大切だと思えるようになりました。
介護の現場では、日々いろいろな出会いや出来事があって、
一つの出来事に、入居者・家族・職員・会社・その他ステークホルダーなど
それぞれの視点がある。
何が正しいのか、その中でいろいろを考えて、たくさん悩む。
そんな「考えている」「悩む」という「今」をあるがまま受け入れる。
先読みして、何かを結論づける必要はない。
結論を出さず、あるがままを感じながら、時間と共に自然に答えを出していく。
経験によって人は本当にたくさんのことを学ぶことができる。
「日々是好日」
1日1日を大切に進んでいきたいと思います。
おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。