「人を裁くな。人の裁きを受けるのがいやなら」

こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。

「人を裁くな。人の裁きを受けるのがいやなら」

エイブラハム・リンカーンがこのんだ座右の銘のひとつ。

人それぞれに価値観、考え方があり、そのどれもが真実で間違ってはいない。
しかし、その自分の物差しを他人に当てはめた途端、必ずそこに善悪が生まれてしまう。
そして、他人を裁くと、今度は他人に自分が裁かれ、
それが交差し絡み合い、シンプルなことが難解になっていく。

入居者様やご家族との信頼関係、職員同士の関係、連携先とのチームケア、すべてそう。
介護事業のように様々な人と関わり合う仕事には、大なり小なり、こういったことがつきもの。
そんな時は、原点に帰ろう。
私たちが仕事をする理由は、自分の正義を認めさせる為でも、他人の欠点を改める為でも、仲良く仕事をする為でもない。

「我々の顧客とはだれか」
「我々の提供するサービスとはなにか」

それを考えましょう。

おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です