今は「仕事を楽しむ時代」です。

こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。
昨年度は、新規施設の開設があり、例年以上にほぼ休みのない1年でした。
私の場合は、自分の意思で好きで職場に行くので、特に休みはなくてもいいのですが、
流石に去年は働きすぎたかな、と思います。
その為、今年はスローに、長期間の旅をしたり、趣味を充実する1年にしようと思っていたのに…
今年度も始まってみると、
船、山、海、キャンプ、旅はなかなか行けず、
変わらず忙しい日々を過ごしています。

職員から「仕事が趣味ですね」と言われるように、
結局、私は仕事をしているのが好きで、
その時の業務が落ち着くと、
また新しいことを始めて、
常に自らを忙しくしている、
そんな感じです。
正直、仕事は趣味とは違って責任や責務があり、
楽しさよりもそちらが勝っていますが、
でも、楽しい場面がたくさんあります。
私の仕事に対する楽しさはどこからくるのか?を考えると
誰からにさせられるのではなく、
自らが判断して物事を進め、
会社のブランドや資源を使って新しいことにチャレンジできること。
そこではないかと思います。
まず、そうさせていただいている環境に感謝。
そして、職員にも仕事に対する「楽しさ」を感じてもらえるように、
それぞれに権限や自由な発想を取り入れる環境を作っていきたいなと思っています。

仕事は「大変なもの」「耐えるもの」であるとか
「言われれば従う」「厳しい上下関係」など。
私はそういった時代を過ごしてきていますが、今は通用しません。
従来の考え方は、すでにマイノリティ。
仕事を楽しみ、そして休みとプライベートも楽しむ。
そんな会社でありたい。
そして、私自身、そんな生活を送っていきたい。

おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です