社内副業制度「他部署勤務チャレンジ」を開始しました。

こんにちは、バイスティックケアサービスの塚本です。
弊社で勤務する職員、働いてみたいなと思っている職員へ「社内副業制度」のご案内。

「介護事業」は、
職員数とご利用者様の状態のバランスで、常に忙しくなったり、落ち着いたりを繰り返しています。
どこの責任者も、
忙しい状況において、
一時的な忙しさであれば新規雇用や人事移動までは必要ない、
でもこの状態が続けば職員は疲弊し、
更に忙しくなれば、確実に回らなくなる、
収入と支出、職員の負担のバランスを考えながら、
常に「どうしようか」と悩んでいると思います。
私の仕事においての「悩み」は、ほぼこれです…

でも、
今まで振り返ってみるとすべての部署や業務で人が足りないほど忙しいということはない、
職員の負担が多くなっている部署もあれば、逆に落ち着きすぎている部署もある。
そこを仕組み化できないかと考えたのが今回の社内副業制度。
単に他部署からのヘルプをもらうということなのですが…。
違いが2点。
①1点目が、雇用契約時間外であるということ
残業や休日出勤の勤務となりますので手当が支給されます。
②2点目は、会社都合ではなく、希望者を募っての職員都合という点です。
大変だから手伝いに行かされる…というネガティブな感じではなく、
他部署で経験を積んでみたい、
休みを有効につかって稼ぎたい、
社内の職員ともっと交流を持ちたい、
というポジティブな気持ちで応募してもらいます。

今回の社内副業制度はどうだろう?
社内副業制度、やれることからやっていって、職員間に徐々に根付いてくれればと思っています。

おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です