「2年前の1日」塚本業務日記

こんにちは、
バイ・スティックケアサービスの塚本です。
久しぶりに自分で書いたブログを読み返したい気分になって、
ブログを始めたころの記事を見ていました。
2年程前の「今日の業務の一日」の記事。

今日は、2020年3月28日(土)
今日も1日が終わろうとしています。

7:00 起床
7:30〜 自宅でメールチェック スケジュール確認
8:00〜 コンビニでコーヒー飲みながら書類作成&メール対応
8:45〜 笠井着 事務処理
10:00〜 笠井にて施設案内1
11:00〜 笠井にて施設案内2
11:20〜 笠井にてお客様と打ち合わせ
12:15〜 笠井にて事務処理
12:45〜 移動・昼食・メール対応
13:45〜 本社 布橋にて事務処理
14:00〜 布橋にて定例社内会議
14:45〜 布橋にて新規案件打ち合わせ
15:15〜 事務処理
15:45〜 移動・藤枝へ
17:00〜 高速SAでメールチェック・返信、書類作成
17:45〜 藤枝にてお客様と面談
19:00〜 藤枝で運営事業者代表と打ち合わせ
20:15〜 藤枝で事務処理
21:00〜 帰路
帰宅後 ブログ、明日の準備、課題への対策を考えたり。
上記の青字のような『日常的なメールチェックや書類作成 PC入力』は外出先の打ち合わせ前後の時間や移動時の隙間時間を利用するのが原則です。
当たり前ですが、『その為に』わざわざ事務所に行ったりはしません。
それぞれの場所へは当然、顔を見て真摯に対応するべきこと、大切な意味、そこでしかできないことがあるから行くわけで、それは会社も例外ではありません、
そうでなければ移動は、ただのガソリン代、車、時間、経費の無駄遣いですし、
なんでも会社に帰ってから処理するような業務のやり方ではおそらく私の仕事は永遠に終わりません。
セキュリティ対策は必須ですが、場所によって行える業務が制限されることが極限まで少なくなるよう、『どこでも仕事』を実現し、
その分『対面すべき方』との時間をしっかりと作りたい!
そうすべきであると思います!

コロナ禍になる前から、在宅・リモートワークを実践していました。
自分時間や効率を最優先して、徹底的に無駄を省く。
一日の時間をぎっしりと埋めて隙間をつくることをしない仕事スタイルでした。
あれから、2年。
世間はコロナ禍で対面からリモートに変化してきましたが、
私は、新拠点の立ち上げや職員数の増員など環境変化もあってか、
逆に以前よりも、
施設にいて職員や利用者と会おうと思ったり、
何か起こってもいいように自分の時間に隙間を作ったりするようになりました。
時間とのトレードオフ、コロナ禍、やるべき業務からして、
私にとってどちらのスタイルが適正なのか分かりませんが、
効率最優先から、すこし人間らしくなったかもしれません。。
そして、今まで時間の無駄と思っていたようなところに、
仕事の楽しさや新たな発見を感じるときがあります。
過去の売り上げはグラフですぐ分かりますが、
考え方や出来事は記憶でしか遡ることができません。
たまにこうしてブログを振り返ると、その時々の私の考えが記録として残っており、
いい発見になるなと思いました。
日々書いているブログ、こういったことにも役に立ちますね。

おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です