仕事とプライベートの充実「ワークライフインテグレーション」を考える

こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。
今日は月末。1ヶ月って本当にあっという間です。
時間は待ってくれませんね。
月末は結構忙しいのですが、プライベートと仕事、共に全力投球で過ごしています。
私の考える働き方は、「ワークライフインテグレーション

私は、仕事とプライベートは相反するものではなく、両方を充実することで双方が相乗効果となると考えています。
1日の自分の生活が「仕事の自分」と「プライベートの自分」に切り分けられていて、
仕事を優先すると、プライベートが犠牲になり、
プライベートを優先すると、仕事で成果を上げられない。
そのように仕事とプライベートをトレードオフの関係でとらえて生活すると、私はとてもストレスがかかります。
仕事の職種、内容、裁量など関係していると思いますが、
私は「働く時間と場所の定義を変える」ことで、
仕事とプライベートを切り分けせず、自由に、どちらの充実も図ることができています。

こうした働き方は、弊社の施設で働く職員に当てはめることは勤務的に難しいと思いますが、
何か活かせるところがあるのではと考えています。
仕事は「使命感や責任感だけでは、やがて苦しくなってきてしまう
短距離走ではなく、ゴールの見えないマラソンのようなものであって、
それには仕事とプライベートの双方の充実が欠かせません。
双方が充実していること、
そして、仕事の充実おいては、見える景色も飽きのこない新しい景色でなければなりません。
当社で仕事に充実し、長く勤務を続けていっていただけるように、
特に「仕事とプライベートの充実」が可能となるような
働く時間、休日、給与体系、キャリアアップなど、
その方の生活にあった労働スタイルを提供できるよう考えていきたいと思っています。

おおるりホームページはこちら https://ohruri.jp/
バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です