「麻雀をして楽しむ」デイ&サ高住の日常 @それぞれにあった楽しみや機能訓練を。

こんにちは、バイスティックケアサービスの塚本です。
今日は、入居者様と恒例の「麻雀」を行いました。
先日、デイでやる予定が私の都合できなくなってしまったので日を変えて、日曜日に開催。
消毒・マスク・フェイスガードをつけて感染症対策した上での麻雀は、傍から見ると不思議な光景かもしれません(笑)

おおるり富塚のデイサービスとサ高住では、職員は「入居者様・利用者様」の好きなことを見つけようとします。
何ができないかではなく「何ができるかを考えます。
得意なことや好きなことを見つけて、それを活かした機能訓練・生活リハビリを行っています。
デイには機能訓練マシンが完備されており、
回数や負荷を設定し記録するといった機能訓練も行っていますが、
それだけではなく相手に合わせた独自の機能訓練をプラスしています。
その効果は機能訓練だけでなく、なにより「日常生活に彩り」を与えます。
楽しむことにかなうものはない。
これって、運営するにあたって最も大切にしたい「本質の部分」だと思っています。
ということで、私も楽しみながら、麻雀だったり将棋だったりといろいろ一緒にやっています。

私が、
「まさか、ここにきて麻雀をやることになるなんて」というと、
入居者様も、
「私もまさかここにきて麻雀をやることになんて」と笑って返します。
いつまでも一緒に楽しくやりたいですね。

バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です