大切なのは主観!「仕事」を楽しむ毎日を。

こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。
みなさん、毎日を楽しんでいますか?

おおるり富塚の事業立ち上げから3ヶ月が経過。
元々「休み」とか「仕事」という概念がなく場所も時間もフリー、
仕事もプライベートもごちゃまぜで生活をしていた私が、
今回の立ち上げでは、「約4ヶ月施設に寝泊りしたりの缶詰状態」
プライベート時間が縮小され、妻とも4人の子供とも知人ともあまり会えず。
そんな状況を周りから、「身体大丈夫ですか」「疲れてそうですね」と散々心配されてきました。

でも、勘違いしないでくださいね。
私、やりたいからやっているわけで
しかも、結構楽しんでますよ(笑)

「運営が順調に行っている」
ことが大前提ですが、
マネジメント業務だけでなく、
介護、掃除、皿洗い、調理、味噌汁作り、デイ送迎、夜勤なども率先し、全力で楽しんでいます。
皿洗い一つとっても、職員に負けたくない(笑)
施設の良し悪しは、会社ではなく、
間違いなくその施設職員にすべてが詰まっています。
私は、施設にいることで職員や高齢者との関わりから、
新しいことをたくさん教えていただき、
その関係性をとても楽しんでいます。
そんな毎日を「忙しい日々は生活を充実させる」とポジティブに捉えています。

そして、今、少しづつだけれど自分時間ができてきました。
この少しの踊り場、ちょっと、プライベートや交流を楽しみたい。
コロナ禍、やはり行動範囲や交流に制限があるので、
ランニングや釣り、山、キャンプ、サーフィンなど最近はアウトドアを楽しむように考えています。
今日はエコパ周辺を6キロほどランニング。
明日は誰とどこに行こうかな。
とりあえず、この夏はアウトドア中心に楽しもう。
そんな毎日を「プライベートの充実は大切」と肯定的に捉えています。

また、今後の業務展開や取組むべき内容について考える時間にも使いたい。
おおるり入居率の維持、富塚の発展、
シニア賃貸、DX、 BCP、 いろいろな課題が山積み状態。
今後も職員が定着できるような、
これからの時代にあった「働き方」や「福利厚生」も
早く進めていきたい。
そんな状況を「次は何にチャンレンジをしていこうか」と不安でなく期待として捉えています。
つまり、考えてみると、
私は、自由に仕事が出来ていた今までも、施設に缶詰だった最近も、プライベートが充実した毎日も、今後の山積み業務状態も、
不思議と不満がなく、どれも楽しむことができている。
少なくとも、私にとっては、
現実がどうあるかということはそれほど大切なことではなく、
自分の主観次第で人生や仕事の楽しみ方や充実度は変えていけるのだと思っています。

どんな状況、仕事であろうと
ポジティブに主観を転換しながら自分らしい、
楽しみ方を見つけていく。
そして、それは自分にとっても会社にとってもいい結果をもたらすものだと信じています。

バイスティックケアサービスのホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html
ブログの「カテゴリ」から、採用や空室情報など様々な情報を検索できます。

昨日、おおるりメゾンド安久路の折り込みチラシを行いました。
入居者募集中です。
お問い合わせはこちら 053−489−3521

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です