『有給休暇』についてのはなし@採用関係

こんにちは、塚本です。
皆さん、有給休暇は利用していますか?
昨年4月から『年間有給休暇が10日付与される方は年5日の消化が義務つけられています
弊社では常勤の職員が対象となり、年間を通じて5日以上の有給を消化してもらっています。

介護施設の有給休暇の管理は結構難しい。
24時間365日のシフトですので、有給指定日などを設けることも難しく、
有給消化できずにいると起算日近くでまとめて消化することとなり、現場のシフトが回らなくなることも。
入社後半年で有給付与という方法をとっていましたが、一人ひとり起算日が異なり、
5日以上消化という管理が会社側でしにくい状況でした。

そこで弊社では昨年の法律改正に伴い、社労士の先生と相談し、
有給付与について4月と10月の2つを起算月と定め、入社後はやく到達した起算月に有給を付与し、
そこから年ごとに付与される仕組みに変更しました。
そして施設のシフト作成スタッフで有給消化の管理をしてもらいながら、
私は4月と10月起算月の有給管理簿を作成し、半年に1回、再チェックをしています。
(なにかと管理することばかりが増えて大変です。。)
そして、起算月が4月なので、
おおるり富塚 オープニングスタッフ』は大変うれしいお知らせ!
つまり、2020年4月からオープンするおおるり富塚で新規雇用する職員たちは、
3月に入社して4月1日に有給が付与されることになります!!
入社したばかりは慣れないこともあり、体調を崩すことも。。
直ぐに有給を使えるのはとってもいいですよね♫

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