おおるり笠井 笠井幼稚園交流イベント

高齢者住まい紹介センターの塚本です。
弊社が直営で運営している浜松市東区笠井町 おおるり笠井で先日恒例の笠井幼稚園との交流会が開催されました。

年2回開催しており、笠井幼稚園の園児さんたちがおおるり笠井に来て、歌踊りを披露してくれたり入居者さんたちと触れ合ったりしています。
園児さんたちと入居者の年齢差は最大で93歳!
職員が平均してちょうどその真ん中ぐらい(笑)
違う時代を生きてきた世代が、今同じ時代を共有し
同じ時間を過ごす。
とても素晴らしいことだと思います。
今後も是非続けさせていただきたいです!
そしてここおおるり笠井は、こういった機会を活かして、もっともっとそういった多世代との交流が自然に日常的にある光景になりたいと思っています。
入居者、来訪者、スタッフ、それぞれグループと責任と立場が分かれる時点で壁があるような気がします。地域の方や子供が好きな時に来て、好きな時に帰る、入居者は特別に構えることなく、スタッフも特に必要がなければ管理しない、勝手に交流が始まってコミュニティができる、そんな自由というか自然な住まいでありたいと思っています。
私は入居者だから…私は来訪者だから、…スタッフだから…と勝手に決めつけていませんか?
今後は多様性「ダイバーシティ」の時代です!
年齢や立場のカテゴリがなくして、もっと自由に、
もっとフラットに!!
超フラット施設を目指して行きたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です