大阪へ ケアテックス関西へ行ってきました!

高齢者住まい紹介センターの塚本です。
本日は大阪へ。
ケアテックス関西という介護業界のBtoB展示会、セミナーに行ってきました。
5:40自宅出発で大阪へ

一番乗りで来場する予定が電車事故あり
10:00前に着。
4時間もかかりました(>人<;)
でも今ではスマホがあればどこでも仕事ができる!
とても便利ですね。

会場では様々なブースがあります。今日はたくさんブースを周り資料集めです。特に検討しているのは、システム食事です。
●運営するサ高住・介護事業の「システム」
介護請求、自費請求、家賃管理、入退去管理、介護記録などができ、業務効率化(スタッフ業務の軽減)に繋がるものを探しています。
事務業務を効率化し、職員がPC前に座っている時間をできるだけ利用者と関わる時間に変えていきたいと思っています。いろいろとブースで話ができ考えが広まり、声で記録ができるものなど参考になるものもありました。
●食事
セントラルキッチンが主流ですね。味も美味しく栄養管理がされている。どこも甲乙つけがたいです。味というより、レパートリーが大切だったり、温かいものを出すという社内オペレーション、がとても大切ですね。また、毎食のことなので利用者からすれば料金も大切です。


こうして定期的に展示会やセミナーに行くと非常に勉強になりますし、時代の流れを感じます。感じるだけでなく、しっかりと現場に落とし込むようにしたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です