おおるり笠井の「蕎麦打ち」イベントを楽しみました。

こんにちは、バイスティックケアサービスの塚本です。

昨日、浜松市中央区笠井町のサービス付き高齢者向け住宅に、

蕎麦打ちの職人さんにきていただき、蕎麦打ちの実演と実食のイベントを開催しました。

これも地域と介護施設をつなぐ「未来マチプロジェクト」の一つです。

おおるり笠井と地域の食事会社とがうち合わせを重ねて実現してくれました。

今回のイベントには、入居者だけでなく家族もお越しいただきました。

職人さんが慣れた手つきで、わかりやすく説明をしながら、粉からお蕎麦を作っていきます。

私、蕎麦打ち初めてまじまじとみました。

高齢者のみなさんは耳の遠い方もいますが、見やすい場所でみなさんに分かるように実演してくれましたので、できる工程がよく分かりました。

蕎麦打ちの後は実食。

大盛りの天ぷらがついてきます。

入居者同士、またはお越しいただいた家族と一緒に、

美味しいねーと話をしながら楽しい時間を過ごしました。

私も入居者と一緒に美味しくいただきました。

準備してくれた職員、協力してくれた企業様、いつもありがとうございます。

今後も、家族や地域を巻き込んで、美味しい食事、楽しい食事を提供できるような企画を考えていきたいですね!

未来マチプロジェクトでは、高齢者施設の入居者様にその地域の飲食店ごはんを提供し、

単に美味しいものを食べてもらいたいという思いだけでなく、「地域とのつながり」を大切に考えています。

パートナーのみなさまとは、単に販売者と購入者という関係に留まらず、

一緒に「これからの地域」を考えていく関係を築いています。

一緒に明るい未来に向けて活動をしていきたいと思います。

リライフ富塚

2024年2月、おおるり富塚の東150mのところに「シニア賃貸住宅 リライフ富塚」がオープンします。

リライフのホームページ https://relife-suyama.com/

■未来マチプロジェクト

是非動画もご覧ください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です