今日の昼食はコロッケ定食でした@おおるり富塚

こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。

入居者にとって食事はとても大切です。

外に出る機会の少ない入居者に地域の色々なお店のご飯を食べてもらいたくて、

地域のお店屋さんに協力いただいて本格的な「地域のお店ごはん」を実施しているけれど、

意外にこうした昔ながらの素朴な食事も喜ばれたりする。

生野菜サラダ プチトマト 牛肉コロッケ 杏仁豆腐 惣菜2品 汁物

ドレッシングは和風かゴマ またはマヨネーズ

実はこれ、私が当日スーパーで買ってきた惣菜。

どれがいいかなぁと入居者さんの顔を思い浮かべながら選んでみた。

35名程度の施設の食事メニューを当日まで決めず、

当日買い物に行って決めるって

介護施設ではあり得ないと思うけど、

一般家庭ではその日に食べたいものを作るって普通のこと。

食べた感想を入居者や職員に

「どうだった」と率直な意見を聞いて回る。

また新たな発見があり、次に活かすことができる。

メニューのない日。

こういう自由な日もあっていいなーと。

こんな些細なことでも、

日常に変化や新しいことを取り入れると、

少し風向きが変わり、

いろいろな決まりに縛られない新しい発想の文化ができる。

私は、従来の介護の枠に捉われない新しい施設、新しい働き方をみんなで作っていきたい。

リライフ富塚

2024年2月、おおるり富塚の東150mのところに「シニア賃貸住宅 リライフ富塚」がオープンしました。

リライフのホームページ https://relife-suyama.com/

■未来マチプロジェクト

是非動画もご覧ください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です