成果を上げるために必要なこと「機会に焦点を合わせる」

こんばんは、(株)バイ・スティックケアサービスの塚本です。
今日は、月初ですのでお決まりのルーティーン。
直営施設を回り、業務帳票、清掃等管理状況確認、勤怠や有給管理などを行いました。
毎月、必ず自らの目で施設状況を確認し、
問題点や改善できる点があれば、その解決に取り組んでいきます。
毎月確認していると、施設に起きるいろいろな変化に気づきます。
そして、その変化に「機会」がないかを見つけていきます。
以下、以前書いたブログより。

『機会に焦点を合わせる』
問題ではなく機会に焦点を合わせることが必要である。
もちろん問題を放っておくわけにはいかない。
しかし、問題の処理では、いかにそれが重大なものであろうとも
成果がもたらせるわけではない。
損害を防ぐだけである。
成果は機会から生まれる。
まず何よりも、変化を脅威ではなく機会として捉えなければならない。
〜PFドラッガー 経営者の条件より〜

成果をあげる(顧客に満足いただく)には、問題の処理ばかり考えるのではなく、
社内外の変化を見つけ、機会として使えるかどうかを考えるということが必要ということ。
どうしても日々、問題の解決を考え、その問題の解決の先に成果があると信じたくなってしまいますが、
問題解決と成果は別物で、
成果をあげるには、問題ではなく、機会に目を向けなければいけないということですね。

弊社のホームページはこちら https://bystickcare.co.jp/
塚本ブログはこちら https://bystickcare.hamazo.tv/c732885.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です