【大盛況】アナウンサー「朗読クラブ」を開催しました@おおるり富塚

こんばんは、バイスティックケアサービスの塚本です。

本日、地域と介護施設をつなぐ「未来マチプロジェクト」の活動で、

フリーアナウンサーの遊佐ちえみさん、亀井和美さんによる「朗読クラブ」を開催しました。

前回大好評だった「朗読クラブ」

前回の様子はこちらです。

今回の場所も浜松市中央区富塚町のサービス付き高齢者向け住宅 おおるり富塚と、

おおるり富塚デイサービスセンター。

定員を15名としましたが、

どんどん人が集まってきて、25名弱に。

雰囲気の良い共同フロアでプロアナウンサーによる朗読会が始まりました。

今回の題材は「白いぼうし」

デイの利用者様と入居者様、そしてリライフ富塚の入居者様がごちゃまぜになって参加です。

おおるり富塚の東にある「シニア賃貸 リライフ富塚」との交流が進んでいます。

とてもいい流れです。

今回も、遊佐さん、亀井さんが上手に進行してくださり、みんなを巻き込んでくれます。

順番に周り、一人一人に声をかけ、それぞれが皆の前で発声します。

施設に入居する高齢者が、1人つづ、皆に聞いてもらうほどの大きな声で発声するって、

本当にないことなんです。

しかも、感情を込めてその役になりきって。

すごいことだと思います。

見学だけ、といってこられた方も、最後は、みんなの前で朗読していました!

デイのレクリエーションや機能訓練、現在では効率化や機械化が進んでいますが、

こうした人との繋がりで得られるものは、特別だと思います。

自動化の未来になるにつれ、忘れさられていくであろう、

「体験や出会いから生まれる感情」を私は、最も大切にしています。

今日も楽しい1日でした!

遊佐さん、亀井さん、ありがとうございました。

参加してくれたみなさんもありがとうございました。

また、次回もよろしくお願いいたします。

リライフ富塚

2024年2月、おおるり富塚の東150mのところに「シニア賃貸住宅 リライフ富塚」がオープンしました。

リライフのホームページ https://relife-suyama.com/

■未来マチプロジェクト

是非動画もご覧ください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です